25周年/盗用・学習対策。

memo(てがろぐ)のパスワードを忘れてログインできない状況です。
一応パスワード忘れた時の対処法はありますが、Blueskyの登場により今memoの必要価値が無くなってしまった状況。
ブルスカに人が増えて一人になりたくなったら必要になるので念の為消さずにいます。
 


beatmaniaIIDX25周年おめでとうございます!!
上のイラストはIIDXを語りたいラジオへ投稿した茶倉と紗矢です。
フルHDで描いたのでテレビでYoutube見れる方は綺麗に絵が映るはずだよ!
 


25周年という事で誰を描くか迷いましたが、自分の初プレイ作品のポスターキャラを描かせて頂きました。
CSはRED(アナログコントローラーでぽちぽち)、ACはEMP(難しすぎてBSTまで触る事は全く無かったですが…)。

本格的に弐寺を始めるきっかけとなったBISTROVER、推しがついにポスターで再登場したEPOLIS、好きな曲やら何やら多くて当時出会ってたら絶対狂っていただろうSINOBUSと、他にも思い出のシリーズはありますがそれはまたの機会。

茶倉と紗矢。EMPでは無関係と思われた二人が幼馴染だという事には驚いたよね。
現在は卑弥呼の勾玉の力に飲み込まれた紗矢により茶倉は部分的に洗脳されて強制主従関係……
さやさくはダークな妄想は捗るのですがほのぼのとした妄想もしたいんじゃい……いつか紗矢が正気に戻ったり、昼間会う時は友達っていう設定付け加えられないかなーとか思っています。

うーん、セムユズも幼馴染だったり(別次元で)洗脳からの強制主従関係結んでいるので似ているよね。
いつか恋人の可愛さ自慢バトルするセムと紗矢(と呆れる片方)とかかきたさはある。
 


AI学習対策としてGlazeやNightshadeを使っている方が多いみたいですが、なぜかうちのiMacではソフトが対応していなくて使えない。
emamoriは上げてすぐ変換されないし、サイト自体は変換サイトというより作品を公開するSNSでなんかうーん。Mistをソフト化したやつ無いかな…

ひとまず消去法で透かし入れ+ArtShieldを通しているのですが本当に効果あるんだろうか。ネットの情報も全然無いし…
クリスタとかのペイントソフトに読み込めなくなってます。でもこれツイッターとか通したら意味ないんじゃないかこれ

AIが表に出てきたての頃は精度も低いし著作権意識もそんなに高くなかったのでのべりすといじったりTLに出てくるAIネタ絵見て笑ったりしておりましたが、今では金儲けの手段と化してるが故に著作権問題が大きくなってしまってますね。とにかく国はなんとかしてほしいです。
無料ならいいのか?いや、裏方さんという心が無さすぎるAI愛好家に目をつけられて大変な事になっている神絵師さんを見て無料でも自作発言等で人を傷つけてしまう事もあるし、そのAI愛好家もまだ訴えられたり捕まっていないみたいですし…
マイナー推しキャラの作品を生成したりデザインやイラストの参考に使えるかな?思ったんですが使うのはやめといた方がよさそう。グーグルの画像検索やPinterestにある画像を参考にした方がまだまし。

自分はは学習されるほど知名度も画力もまだまだだと思いますが、i2iで使われたりする可能性もあって自分の絵より綺麗なものを見知らぬ人間に作られたら嫌だなぁと思います…。

今からでも遅くはないので、自分だけでなく行動により周りの絵描きを守る事にも繋がったらと絵の対策していきたい所存。

参考サイト:自作品を守るためにできること https://w.atwiki.jp/genai_problem/pages/35.html


毎度トラいっぱいありがとうございます!
そしてメッセージもありがとうございます🙏Wavebox内にて返信をさせて頂いております!